ああああああ

前期落ちてたので後期のべんきょー。
といっても面接と口答試験だけ。




☆某マンボウの人の日記より
>かれーたんとかよぞらたんとかじおさんのを見てて私も自慢したくなった><


あれ?そんなことやってたっけ(




ということで。




夢宴/むえん/ヨノワール
うちの文字通りの主力。
頭のネジをネタにされて偶にいじられる。


とにかく堅い。そして嫌がらせがつおい。
相手の強攻撃も守るでガード。
守るを警戒する相手にはナイトヘッドでがりがりと。
しめつけと怨念プレッシャーでVPも削りまくり。
相手が疲れてきたら追い討ち安定。
ひそかにトレマで一番活躍している。


HPが低いが、努力レベルを56まで上げたことにより、バーチャル50では143と理想的な数値に。
ちなみに、ヨゾラの手持ちでは唯一、努力値配分が完全に終了している子である。


某トレーナーのバンギラスとか、すっかり主力ポケとして愛用されまくりなマニューラとかが苦手。
でも頑張る。追い討ち封印したり道連れしたりして頑張る。


名前の由来はなんとなくあっちの世界のイメージで。
当初は人気なさそうという理由で入れたけれど、すっかりメジャーになっちゃったね。




炭頑/たんがん/コータス
亀たん。ポケパ最強の亀たん。
炎単色なのに物理受け。どくどくや炎の渦で相手をガリガリ削る。
でもこいつの利点はやっぱりパワープラント。
毎ターン全員のVPを3ずつ回復するのはおいしすぎる。自身も守る使えるし。
さり気なく火力もそこそこある。
基本的にどの相手にも十分戦ってくれるからうれしい。水?日本晴れでいいじゃん。地面岩特殊とかしらんがな。
最近はあきら様への繋ぎの日本晴れ要員としても。


名前の由来は石炭+物理耐久の高さから頑丈。
ちなみにヨゾラは新ポケパ開始前からコータスに目をつけ、育てようと考えていた。




瀏架/るか/ルカリオ
通称ルカぴょん。ルカたんではなくルカぴょん。うちのパのアイドルである。


現在のヨゾラパでは非常に貴重な打ち分け型アタッカー。
物理技のはっけいやメタルクローは安定した通常攻撃。さりげなく追加効果もおいしい。
波導弾は超貴重な格闘特殊攻撃。しかも必中間接攻撃だからヨノワの苦手なバンギやマニュに必須。
とどめの神速や交代読みのインファイトなんかも便利。
見切りやカウンターの読みゲーもできるが、失敗しやすいなんてそんなこと。
原作では鋼最速なのに「遅い」とか言われるが、ヨゾラパでは十分すぎるくらい速い。
素早さのためにHPの努力レベルを削りすぎたため、最近は上げている模様。


でもやっぱり、テレパシーっていいよね。


無料スキルを多く持つため、戦闘ごとにスキル付け替えが可能なことから、
「着せ替えルカぴょん」と昔は言っていたりした。
最近はテレパシーとガッツでほぼ固定だけれど。


名前の由来は、とにかく「ルカぴょん」って普段から呼びたかったから。
育てる予定は無かったが、野生のリオル実装後すぐに捕まえることが出来たため、育てることに。
どうやらポケパで最初に捕獲されたリオルだった模様。でもまさかルカリオがこんなに人気が出るとは。
何故ルカ「たん」ではなく「ぴょん」なのかを知っていたら同士。




光希/みつき/ハピナス
うちのパのアイドルその2。ヨゾラの初期ポケであり、原作で最も思い入れのあるポケである。

アロマセラピーや癒しの鈴での状態異常回復や、タマゴうみでの味方大回復、
コツコツ使えばかなり回復するプレゼント、と徹底的なサポート役。のしかかりで麻痺狙いもできる。
粉雪での凍り狙いも昔はよくやっていたが、天の恵みが弱体化されたこともあり、
最近はもっぱら状態異常を狙うとしても、のしかかり主流である。
上記3匹に比べると劇的なまでに練習試合での登場率は低いが、それはご存知偏りまくった能力のため。
もっといえば、ヨノワール対策に追い討ち持ちの悪ポケを相手に使われる場合が多いのも出しにくい理由の1つである。
ある意味ヨノワたんの犠牲者。
相手を選びまくる分、殆んど特殊攻撃のみしか使えない相手にはもってこいの特殊耐久である。
後発リザードンを倒すチェリムに後発でぶつけられる…といえば分かってもらえるだろうか。
なやみのタネとかやどりぎのタネとか知らない><
昔はトレマで回復要因として活躍しまくってたが、最近はチューブばかりで目立たなくなってる模様。


名前の由来は光+希望。実に単純である。
昔はヨノワール=悪魔 ハピナス=天使としてヨゾラは対比させていたが、最近はそうでもなくなった。
そもそもヨノワールは悪ではないし。





風夏/ふーか/チリーン
ヨゾラ初期メンバーの主力。さり気なく旧でも育てていた数少ない子のひとつ。
以前はサイコキネシスの意外な火力とミラームーヴでの特殊反射で主力として大いに活躍していたが、
最近は装置枠からも外され、かなり目立たなくなっている。
さり気なくランク9の上位スキル「カオスノイズ」のレベルが5だったり、
努力値が意図的な分配までほぼ済んでいたりするのは、初期メンバー故。
尤も、ハピナス同様、対ヨノワールの追い討ち悪ポケを相手に使われることが多くなり、
練習試合で出しにくくなったというのもある。ある意味ヨノワールの犠牲者その2。
いつか返り咲くときが来る…かも。


名前の由来は、風鈴+夏。風鈴といえば夏。さり気にヨゾラのお気に入りのNN。
昔は夏ではなく「馨」で無理やり「ふーか」と読ませていた。どうみても読めない。
ちなみによつばと!の風香るな人とは全く関係はありません。


今のところこんなけ。