カイオーガメモ

嘘みたいだろ・・・・先手で光の壁張ったサンダーが津波でHP半減させられるんだぜ・・・


あめふらし(弱体化)=ぜったいれいど>>バブルこうせん=れいとうビーム>アクアテール=みずのはどう>つなみ>げんしのちから=ハイドロポンプ>その他


といった順位でいらないかなあ。



まず、零度はどう考えてもいらない。さり気なくカイオーガは零度使用可能ポケの中でも最速だったりもする。


そして、あめふらしの性能、つまり毎ターン100%の確率で大雨発動が神過ぎる為、
冷凍ビームすら殆ど使わなくて済む、というのが現状。
雨パなのにあまごい習得ポケが全くいなくても平気、ということも起こっている。
だから、上位スキルということを考慮してもあめふらしは発動率30%くらいまで抑えても十分すぎると思う。


あめふらし弱体化前提なら、草の弱点が突ける冷凍ビームもやはり不要。


雨状態ならバブル光線で確定or乱数2発が普通とか異常な状態なので、
消費を抑えられるバブル光線の方が津波や水の波動よりも削除優先度は先かな。
そもそも、バブル光線自体自力技ですらないので。
水の波動も中位技として使いやすい上混乱効果があり、津波よりも削除優先度は高いかな。


あめふらしを弱くするの前提で、水技はつなみor波動+ハイドロ、で落ち着く・・・・かな?(
あめふらしがこのままなら、水技、というか攻撃技はハイドロだけでも構わないと思う。


アクアテールで打ち分けてくるせいで光の壁でもどうにも出来ない状態なので、アクアテールも消しちゃっていいと思う。


原子力は、ヌケニンで止まるようにする為に自重しましょう。



追記
しびしびの言うように、あめふらしの発動タイミングをターンの最後にする、ってのもやっぱり必要だと思う。
というかもう原作追従で発動はカイオーガの出たターンのみ、でいいよね(




今のところの弱体化案
あめふらし:発動は出てきたターンのみ
ぜったいれいど・バブルこうせん・れいとうビーム・アクアテール・つなみ・げんしのちからを削除