( ・ω・)(・ω・ )

Z の発言 :
ゆきちゃんのえっちぃ日常が更新されない!(
よにょ♪恋符「マスタースパーク」 の発言 :
なにそれ(
よにょ♪恋符「マスタースパーク」 の発言 :
どこのことよ(
Z の発言 :
ゆきちゃんの大学生活について
Z の発言 :
どこでもいいから書いてないの?(
Z の発言 :
 
よにょ♪恋符「マスタースパーク」 の発言 :
かいてない
よにょ♪恋符「マスタースパーク」 の発言 :
 
よにょ♪恋符「マスタースパーク」 の発言 :
でも
よにょ♪恋符「マスタースパーク」 の発言 :
書いてこようか
よにょ♪恋符「マスタースパーク」 の発言 :
 
Z の発言 :
ヤギさんとデートしたこととか
よにょ♪恋符「マスタースパーク」 の発言 :
そうか
よにょ♪恋符「マスタースパーク」 の発言 :
それだ





ということで、金曜日の農場実習のことでも。


私の大学の農場実習は、まず生徒を学籍番号順に5チームに分け、
作物、畜産、花卉(見るためのお花)、蔬菜(いわゆる野菜)、果樹のローテーションで、
午前にどれか1つ、午後にどれか1つの実習を行うという形式をとっています。


そしておいらはこの日は午前に畜産、午後に花卉の自習をやる予定でした。





そう、予定でした。



花卉の先生が出張しなければ@@;



で、うちのチームのメンツはさらに他の4つのチームに分けられ、午後は他の実習をやることになったのですが。








おいらは午後も畜産をやることになりました@@;
おいら、動物園に行けなかったくらい昔から動物苦手なのに・・・(



午前の畜産の実習は、説明を受けたあと農場で飼っている動物を実際に見に行くというものでした。
牛やヤギもいるのですが、ほとんどが鳥さんです。


一番印象的だったのがウズラ(そう、あのぶち模様のうずらの卵を産むウズラ)の飼育場。
何といっても臭い。とにかく臭い。
何でも、ウズラは沢山卵を産むためエサに栄養が必要で、魚肉や魚の内臓をエサに混ぜるためそうなるんだとか。


あと、ガチョウってことみのバイオリン声で鳴くんだね@@;



午後は牧草集め。牧草は十分に天日で干して乾燥させないといけないから、収穫の時期が難しいらしい(´・ω・`)
牧草はもう刈ってあって、おいら達はそれを集めるだけ。
でも意外と大変(´・ω・`) 熊手を使えば割とよくあつまるけれど、綺麗に集めるとなるとなかなか時間がかかる。
曇りだったので暑くはありませんでしたが、結構汗をかきました。



そしてヤギのブラッシング。そろそろ暑くなるのでヤギは毛が抜けやすい時期。
その要らない毛を落とすためにブラッシングを行います。
何だかギザギザの金具の4重丸みたいなのに取っ手のついた道具?(名前は聞いてない)で、
ヤギの毛に沿って順目にブラッシングしました。


ヤギさん、攻撃はしてこないけれどよく動く上に意外に力が強い。
ブラッシング中、顔が痒いのか顔の左側面を服にこすり付けてきました(
ヤギ舎はウンコーだらけれだけれど、長靴はいてれば案外慣れるものです(


最初は毛嫌いしてたけれど、やってみれば案外できるものね( ・ω・)


その後はヤギさんを近くに放牧。もちろん農場内ですが。エサやりと雑草駆除の一石二鳥。


☆ポケパ
裏タワーS制覇でクイックリングとおおきなねっこ@@;
最近稼げない\(^o^)/