彼岸入迄

アンコールの謎挙動とか。



☆「やすむ」は先攻で使用直後にアンコールにかからない
たとえばアンコールを使用するポケモンが後攻の場合、
普通の技は技を使用したターンに後攻の相手からアンコールをされると、その技がアンコール状態になりますが、
例外的に「やすむ」はそうならずに、
「○○はアンコールを受けている」と、その次のターンに使用した技にアンコールがかかります。
つまり交代直後にアンコールをかけられたのと一緒の状態。



☆テクスチャーとハイテクスチャー


・テクスチャーをアンコール中に他の技を使用しようとすると、
「○○のテクスチャー!しかしうまくきまらなかった」と表示され、何も起こらない。


ハイテクスチャーの場合も同様です。


・テクスチャーをアンコール中にテクスチャーを使用することは可能で、
しかもタイプの指定も、アンコール前に指定していたタイプに関係なく通常通りに指定して貼り付けることが出来る。


例えば、テクスチャーで自分に炎タイプを貼り付けたをアンコールされても、
次のターンでテクスチャーで自分に水を貼り付けようとすると、ちゃんと自分に水タイプが貼り付きます。
要は「どのタイプを貼り付けようとしたのか」まではアンコールで縛られないということです。
これはハイテクスチャーも同様です。



・テクスチャーをアンコール中にハイテクスチャーを使用すると、テクスチャーが使用されるが、
ハイテクスチャーで相手に貼り付けようとしたタイプを自分に貼り付ける。
・ハイテクスチャーをアンコール中にテクスチャーを使用すると、ハイテクスチャーが使用されるが、
テクスチャーで自分に貼り付けようとしたタイプを相手に貼り付ける。


この場合、貼り付けるタイプの指定がしてあるためか、
アンコールの縛りに従って違う方のテクスチャーを使用します。