石を投げないでください

コロンカップ3勝3敗。
あと試合を済ませてないのがせっちゃんだけなので、今日明日で試合してくれると有難いです。



三種の神器に関してのあまり役に立つ気がしない考察。





☆おきみやげ
利点
・先制可能 ・瀕死に出来ないが相手をほぼ機能停止させられる
・相手が最後の1体の時に使えばほぼ詰ませられる


欠点
・先手が取れない場合「まもる」「みきり」に弱い(優先度が同じなので実は速度次第では無視できる)
・相手を瀕死にすることは出来ない
・そのため使った後に試合が長引くと回復される(今月のよぞラビのハピなんかが正にそう)
・一度失敗して当てたかったの以外に当てると取り返しがつかない
守る見切りですかされた場合は自分は瀕死にならないがVPが0になるので復帰までが長い




試合後半や速攻パーティー相手に強力、試合前半や長期戦パーティー相手に効果を発揮しにくい。
つまり最後の詰めに使うには一番便利な技。
逆に早めに使用するのは勿体無い。ただし使わないと無駄死にする場合や、
頭数で有利になっている場合は案外そうでもない。




☆みちづれ
利点
・先制可能 ・相手を瀕死にさせられる
・消費VPが比較的小さく、失敗しても瀕死にならないので失敗してからも立て直しが比較的しやすい


欠点
・相手が攻撃して自分が瀕死になった場合にしか効果が発揮されない
・そのため、受けるダメージの目算を見誤って不発に終わる可能性がある
・普通の攻撃以外のダメージ(未来予知、破滅の願い、天候・渦潮等の削りダメージ)に対して発動しない


他二種と違い受身で発動する技。
そのため失敗しやすい代わりに消費が小さく立て直しが楽で比較的ローリスク。
正直一番使いどころが難しく、技量が問われそうである。
道連れ持ちを相手にする場合は、
道連れ使用後にそのターン中に疲れて能力値が減少する(=防御力が下がる)のは忘れないように。




☆だいばくはつ
利点
・道連れと違い、こちらから自発的に使用可能
・置き土産と違い、相手を瀕死にさせることも可能


欠点
・先制効果がついていない
・普通の攻撃技に過ぎないので自分や相手の能力や相性次第では倒しきれない場合がある
特にゴースト相手には無駄死にになるので要注意
・「まもる」「みきり」に非常に弱い
・失敗した場合に立て直しがきかない
・スキル「しめりけ」を持つ相手に無効(ただしポケパでは割とどうでもいい)



上2つと違い実際は普通の攻撃技であるため、使用するポケモンや相手の能力に左右されやすいのが特徴。
欠点も多いが、自発的に使用できなおかつ相手を瀕死にさせやすいので場面次第では非常に有効。



神器の使用はその特徴を考えて計画的に。