今日で

また年をとってしまいました。


>しびしびの日記
×ジュゴンが弱い
○他の水氷が強い


スピンオフして氷についててけとーすぎること書こうかと思ったけれど絶対途中で飽きると思う。


ということで。





しびしびが水ポケ特集っぽいのやってるから適当に氷ポケで書いてみよう。
大したこと書いてないのは仕様。読んでも新発見が全く無いのも仕様。


★こおりポケ がいよう
・弱点が突けるのは草・地面・飛行・ドラゴンの4タイプ。
草や地面は受けも攻撃ももともと他タイプで楽だが、
種類の多い飛行と弱点が突きにくくさいきょぉなドラゴンの弱点が突けるのがミソ。


・反面、弱点は炎・岩・鋼・格闘の4つ、そもそも弱点が突ける上記4タイプに抵抗を持たず、
耐性は氷のみと、タイプでみた耐久力に関して言えば最低クラス。
また、素早さは全体的にやや遅め。せっかくドラゴンに乱数1発出せるのに、
こっちが相手の攻撃耐えねーよなんてよくあること。我がパのチルチルでは多分有り得ないけれど。
そして、抵抗の割に種族値的には妙に耐久自慢なポケも多い。謎である。
もっとも耐久型ポケモンは攻撃面でも優秀な水氷が多いが。


・霰は氷ポケのために存在する天候。
これとスキルによるコンボで生きるポケモンも結構多い。
ただし、この霰、裏を返せば氷以外のポケには邪魔にしかならないということなので、
霰パに特化していないと霰に依存する型のポケモンは扱いづらい。


霰がないとダメ!な子:ユキメノコユキノオーデリバード
霰あった方がいい!な子:オニゴーリ、グレイシア、トドゼルガ
霰?無くても問題ないです!な子:その他


こんな感じかもしれない。ユキノオーは霰必要ってか霰の起爆剤だが。


ぜったいれいどってばさいきょぉ!虫における粉技のように、これに頼るポケモンもいる。
でも仕様変更案の消費50はない。


自重しないドーブルのせいですね、分かります。





オニゴーリ
こおりのーようせいーなの!
一見、回避ゲー最強なユキメノコの劣化にも見えるが、
光の壁・絶対零度・まもる辺りが残っているのでそうでもない。
というかこれらの技のお陰で、ほぼ霰に頼らざるを得ないメノコに対してこちらは霰パじゃなくてもそこそこ機能する。
さりげなく零度ポケではフリーザーに次ぐ速さである。
上記の技とメノコと同様のアイスボディとうせんぼうで耐久ゲーが出来そう。出来るんじゃなくてうまくやれば出来そう。
頑丈があり弱点の多いオニゴーリにとっては嬉しいが、発動率を考えると過信は出来ない。


★グレイシア
うつくしかわいいブイズのアイドル。ふとましくはない。
その実態は、特攻種族値130に適応力とエールまで付けられる基地外火力アタッカー。
エールが無くとも、火力は適応力ポリゴンZのトライアタック<適応力グレイシアの冷凍ビームなので、
伝説を除けば事実上の最強の特殊アタッカーである。無効属性が無いのも大きい。あきら様?なにそれおいしいの?
さらにあられ+ゆきがくれで回避ゲー、ミラコでの特殊反射、氷の礫での物理とはいえ一致先制技までやってのける。
ただしこいつほどのアタッカーが霰に1ターン使っているのは勿体無いので、
霰パでも無ければ適応力エールで特攻隊をやっていた方が有効かもしれない。
耐久力も意外にあるが、耐性が無いので過信しないように。


★コランドム
マサヒコ姉さんのオリポケ。
コランドムについてはかれーたんの過去日記の方が明らかに詳しいのでそっち参照。
技と能力値を見れば便利そうだが、特殊受けなのに弱点が6つ、耐性もあまり活かせない謎の性能を持つポケモン
対毒特殊は、ラフレシアウツボットは草だし削りあいになり、クラゲは耐性と水で明らかに倒せず、
ドガスは相手も硬いし削りあいになり、ってかそもそもヴェールあるとはいえ状態異常の毒が痛いし・・・


まあ対毒なんて鋼で良いし、こいつの仕事ではないのかな。
そもそも勝てそうな草毒なんてマイナーすぎて見ないから困る。
フシギバナ?タネ爆弾でゆゆうで狩られます。そもそもバナは自力で毒攻撃覚えないから毒ではないし。
ロズレイドも明らかに草です。


能力値的には実はコータスの物理特殊反転版に近いが、
タイプ・技・スキルのお陰で出しやすくメジャーも狩れるコータスとの明らかな性能差が、
ポケパのポケモン種族値だけで決まらないことを示している。
きっとそのことを知らしめるために性能を調整されたポケモンだ。


ジュゴン
×弱い
○他の水氷が基地外だらけ
氷の中ではマイナーな方。基本的にサポート技ってか零度でがんばるポケ。
ねこだまし絶対零度ってば最強ね!
相手にすると妙に厄介。
原作特性のうるおいボディ以外で特に強化しろ、とは思わないが・・・どうなんだろう。


比較的どうでもいいが、ジュゴンとアシカはイヌとネコ以上に系統的には違う生き物である。
なので、間違ってもジュゴンのことをアシカさんとは呼ばないように。


トドゼルガ
壁。高い耐久力にアイスボディやのみこむ蓄えるのついた壁。後者は使いにくいせいか使われないが。
原作ではプリムのトドの零度の印象が強いが、ポケパでは零度が使えないのは仕様。多分。
両方軽減可能なのが水しかない水氷の攻撃面での優秀さもあいまって、
竜潰しに限らず多くの相手に対してよく機能するポケモン


たまにはアイスボールのことも思い出してあげてください。


デリバード
聖夜の奇跡の性能からしてどうみても霰パ要員です。
能力値的にはカモネギよりも明らかに劣る雑魚だが、カモネギと比較してサポート・回復要員的な技が多く、
テイクオフゲーと蘇生効果を持つ聖夜の奇跡をちゃんと使っていれば割と機能する。
氷のお陰でテイクオフゲーの天敵竜巻・風おこしポケに対応できそう・・・・にみえるが、
こいつの攻撃性能では無理ゲーすぎた。そもそも氷の高威力攻撃技あんまり入れる意味ないし。

ちなみに癒しの風の上位スキル2つ、つまり奇跡の風とフェアフロは重複する。勿論癒しの風とも。
回復ゲーってば最強ね!


パルシェン
図鑑説明のナパーム弾がニコニコで弄られまくっている件について。


シェルアーマーまでついた意味不明な物理耐久力と、
スキルリンクによって消費が5なのに威力80or100というつららばりというこれまた意味不明な火力を持つ。
原作でのスキルリンクなんて殆ど飾りなのに。
特攻も高く、水技と氷技を駆使してガンガン殴っていける物理受け。
下手に特殊攻撃を受けさせなきゃ間違いなく強さはメジャー級。


シェルダー時代のトレマは辛いらしい。


フリーザ
よくよく考えれば唯一の伝説の氷ポケモン


伝説だけあってその能力は高く、絶対零度使用可能ポケでは最速、
特攻もそこそこある(種族値的にはトドと同値、ラプラスパルシェンなんかより上)ので、攻撃力もまずまず。
特に高い特防+リフレクターのお陰で耐久力は非常に高いが、
タイプによる耐性の無さの所為で、先手が取れない限り受けて回れるポケというわけでもない。
日本晴れや火炎車を持つ炎は当然苦手だが、むしろ凍らない上、
こちらが耐性を持たない氷がどうしようもなかったりする。フリーザーの零度なんて氷で受けてしまえ。


おそらく伝説鳥の中では一番使いにくい。
というか、他2匹の使い勝手がこいつ以上に良すぎるだけなのだが。


マニューラ
レアな氷物理。そして氷の攻撃面の長所を生かせる速攻型の性能をした、ある意味お利巧な子。
ダイパ以前の進化前ニューラのころの微妙さが全く感じられない、言わずと知れた強ポケ。
高い攻撃能力に反して技は威力不足だが、これまた殆どのマニュ使いのとるトランス型でカバー。
スキルも掠め取る・先制攻撃等優秀なものが揃っている。
特防は並だが、耐性が耐性なので過信しないように。


わるだくみエネコロロバトンはロマン。




続きは多分書く。多分。