すたーぺんたくる

シドとチョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮』DS+ の話。
正直に言うと大したことは書いてないです
でもねたばれあるので折りたたんじゃいます。


すごい!折りたたみ機能初めて使う!



・ゲーム性
チョコダンは2しかやってないけれど、全体的に一つ一つのダンジョンの難度は上がっているなーという感じ。
2では魔法の本と魔石が最強すぎたがかなり弱体化されており(その分ジョブ特有のアビリティが生きる)、
敵も一体一体強くなっている。特徴も割とはっきり分けられている模様。
ボスのアビリティ攻撃も鬼畜になっており、ボスらしく強くなっているのも良い感じ。
ただ、モンスターの種族数が減ってしまったのと、
チョコ2における研究所地下のモンスター図鑑的なものが存在しないのはちょっと残念。
ジョブチェンジのシステムは何よりもチョコボが可愛いです。ってかあれコスプレだよね(ぇ


・やりこみ
チョコ2であったツメクラの、命中・クリティカル率・回避・元気度等のパラメータの差がなくなり、
ツメクラを鍛えるのが楽になっちゃったのはちょっと残念。
耐久度の概念が無くなっちゃって一度完成させればそれで終わりだし・・・
とはいえ、ダンジョン階層が全体的に上がってるから仕方ないのか。耐久度0のバグもないし@@


耐久度がなくなったせいか、不思議なハネのシステムもなくなったのも残念。
その代わりにコレクション要素としてはポップアップデュエルのカードが増えた感じか。


・ストーリー
wiiから移植した時に一部削ったのかなあ。
ラファエロの成長とか、特にラスト付近とかが意味不明なんですけれど@@


とりあえず、シロマの中身がハルヒになったせいか、
シロマチョコボをパシってばっかりなのはなんとも(


・ポップアップデュエル
これはハマる。システムが簡単なのでカードゲームとか苦手ー@@ なおいらでも楽しめました。
そのうち対人戦もやろうかぬー。




ここまで書いて結局何が言いたかったというと、



99階まであるあのダンジョンの、最下層のボス戦で流れるBGMの曲名何なのか分かんないから誰か教えてくれ(


確か旧ポケパのバーチャルコートのBGMのNO.11の曲と一緒なんだけれどって言っても誰もわかんないよね