インスパイヤとインスピレーション

インスパイヤの方


というわけで、他人の日記とかを参考につらつらと。


○かれーぱぱの日記より パルシェンつららばり


スキルリンクの性能を前提として性能調整するんだったら、消費10よりも15の方が妥当。
一致補正含めてもトゲキャノンやミサイルばりと威力一緒じゃんと思うかもしれないが、
そもそも不一致とはいえ消費15で威力120超の攻撃が出来る時点で強いわけで。
高い物理防御、氷水と氷両刀の攻撃範囲、シェルアーマー、守る、とパルシェン自体が普通に強いわけだし。


○油さんの日記より フィオネの滝登り
一生ミノを変えないはずの某ポケモンがミノを変えてしまったり、
某ピンクのサンゴさんがオーロラを発生させたり冷凍ビームを打ったりするのがポケパなので、
あんまり気にしなくても良い。


○彼方さんの日記より


・しんくーぎり
結局居合いすかしと必中効果が付くだけで大した影響もないし実装しちゃっていいんじゃないの。


・きりきざむ
ビークインには不要。てか専用技の攻撃指令殺してどうすんの。
攻撃指令の消費VPを、40→30にするだけでよい。
あとは知らない。


やつざき
ダーテングはそこそこ強いしいじらない方が良い。
活用したいなら晴れパに組みましょう。草悪両刀、晴れ葉緑素ソーラービーム
晴れ状態で最高速爆破と現状でも十分出来る子。
どうしても悪物理の高火力技が入れたいならもっと自重気味の性能にした方が良い。



○せっちゃんのみみ
新しい自画像が見れないよー(つд⊂)エーン


★インスピレーションの方


目安箱に強化スキル案を投稿しました。
わざわざあちらに書いたのは、折角強化する案を書いているのだからいろいろな人に見てほしいのと、
何か意見があるのであれば積極的に書いてほしいから。

ここもポケパ内からリンクを張られているとはいえ、見てない人は見ていないだろうし、
見ている人でもコメントをつけるような人は限られているというのが現実。


とはいえ、こっちのが加筆修正しやすいので、各強化案の解説とかをここでやってみる。


オドシシ げんわくのツノ

多分名前はダサくない。


現状のオドシシははっきり言って酷い状況で、火力は両面ともそこそこあるが、
物理は一致かつ技の性能が比較的優秀はいえ、攻撃属性として微妙なノーマルのみ、
特殊は不一致のみでこれまた攻撃範囲的に微妙なエスパーとゴースト。
耐久はただの紙。補助技も甚だ微妙で頼みの綱はそこそこ便利なスキル催眠波動と威嚇のみ。
といっても耐久力が耐久力で、その上ノーマルという役割の持たせにくいタイプなので居座ることもロクに出来ず、スキルの優秀さも空回りしがち。はっきりとゴミ性能。


回避スキルは要はただの運ゲーで、
使い手の腕の低下を招くことがあっても腕を上げるためにはまずならないので本当は嫌なのだが、
元からある火力面を特化するにしても他の劣化になりかねないのでこうしちゃってもいいやといったところ。
あと彼方さんへの負担的に実装が楽そうだから
おいらが出した後者2つの案が実装するのがめんどそうなのもある。
居座れる確率を上げることにより、元からある威嚇、催眠波動等のスキルを生かすことが出来るのも良い。

ちなみに回避上昇ではなく命中低下なのはただのイメージ+現状あるスキルとイメージ的に差別化したかっただけ。
他にも、追加技の案としてはトリック、影分身とかは入れちゃって良さそう。



オオタチ けいかい


こちらも現状ゴミ。一応先取り最速なのだが…。


準専用技さいごっぺは、実はリスクとリターンが見合ってないので使えない技。
実際おいらがスカタンクで使っているところを見たことがある人はないだろう。使えないし覚えさせてないから。
だって普通に使ってるだけじゃ使用条件満たせないじゃん。
毬栗持ちの登場やトドメの先制攻撃等で成功するかどうかも分からないさいごっぺのためだけに、
ダミーバルーンを差し置いて雛人形をこいつに持たせるのなんて馬鹿げているし、
そもそも、技の効果をより効率的にするには相手が4体残っている状態で使うべきだが、
そのために先鋒で出して、かつそのままオオタチを消耗してさいごっぺを使ってしまうと、
今度は異常回復技・スキルを持ったポケモンが控えにいるかもしれないというジレンマ。

それ防止も兼ねた仕様変更ネタ庫にある「みわたす」なのかもしれないが、
対人戦においては、相手の技スキルなんて大体固定かつ一回知ればその後もほぼ一緒だし、
ただ相手の手持ちが知りたいだけなら、こいつより遥かに凡庸性の高いキングラーメタモンを使えって話になる。



そこで、受け身的とはいえ補助としてそこそこ優秀なスキルを入れてしまおうという話。
電光石火とかも不発にしてしまおうかとも思ったけれどどうだろう。そうするとやりすぎかも。
むしとりの先制効果は特殊効果(場に出ているポケモンが虫タイプ)が発動した場合のみ。
この場合は防いじゃって問題なさそう。警戒してるんだし。

あそこに列挙しなかった先制技としてきゅうこうかもあるが、
この技まで優先度を-1にしてしまうと、逆にマイナスの効果が出てしまう
(事実上のテイクオフ空を飛ぶ状態)ので流石に除外。
みちづれの優先度低下もイメージ。これこそ警戒するでしょう、とか。
トリックルーム下で先制阻止効果が働かないようにするのは、トリックルームノコッチのきりふだゲーを阻止するため。
メンツがオオタチノコッチ+トリル要員で3体固定されるじゃんとか言われそうだが、
相手に霊がいないだけでただのクソゲー化するのは何より面白くない。
実際に、レンタル大会で優先度が実装される前にトリックルーム→カイリキーで気合パンチ連発という、
プログラムの隙を付いたような戦法が流行ったりしたこともあるし、やはり不可能にしておくべきだろう。


けいかいの最大の難点は効果が複雑+実装がめんどそうなこと
正直採用されるかは彼方さんの気合次第。



バクオング だいおんりょう

そもそも未実装のそうおんが無駄だよね、というのがある。
こいつもかなり微妙。火力と攻撃範囲はプクリンに分がある。
そもそも上記2種にも言えるが、単色ノーマルはタイプ相性の関係上居場所を見つけるのが難しく、
能力や技・スキルで優遇されていないとどうしようもない。

折角音を題材にしたポケモンなのだから、音技強化でいいよね、といった発想。
これだけでも生きていけるかどうか分からないので攻撃技にひるみ効果つけてもいいかも。

これも実装めんどくさそう。やる気あるなら彼方さんマジがんばれ。