あけました

・目安箱いろいろ


バリヤードのテクニシャン→却下がよさげ
理由1:そもそもポリゴンZのめざパとほぼ同じ程度の火力に留まります。
理由2:バリヤード自体補助技が優秀なタイプのポケモンなのでめざめるパワーを複数入れる余裕がありません。
つまり強化したつもりが実は弱体化となる結果になりかねない。


原作自力のみがわりとか、フィルターを上位ハードロック的性能にして入れる等、強化の方向性は他に存在します。




ナマズン地盤沈下→いいんじゃね
そもそも土砂崩れの性能があまりに微妙すぎて(もともと地響き覚えるじゃん的な意味で)
追加が果たして強化といえるかどうか微妙だったり。



・ラピィのこらえる→このままでよさげ
こいつだけ槍玉に挙げられる理由がよく分からないような。
そもそも何でこらえるを覚えるんだろう。作者さん教えて!!111

性能的に消していいという話には同意。

・サイドカウンター→いじってよさげ
そもそも3匹になった時点で威力100消費5とかありえないことになってるんで・・・。
消費を上げるより威力を下げた方がいいような。+減った頭数×50→×40とか。


・レイドのいなづまぎり→わからん
エルレイド強いけれどサーナイト電気技覚えるしなあ。
コストパフォーマンスが良すぎる技なので消費上げるのも一つの手だけれども。


グランブルのぶちかまし→このままでよさげ
いあつとぶちかましが強いのは事実だけれどいあつとぶちかまししか目立った点がないのも事実。
あとしっぺの存在くらいか。
他のノーマル物理に目を向けても、カビゴンやケッキング、エテボースムクホークドードリオ等、
火力の他に耐久や速度が備わったポケモンがわんさかいる状態なので、
下手にいじると性能的にも選ばれない子になりそうですし。


・グレイシアのミラコ没収→殴ってるだけで強いしいいんじゃね
まだ雪がくれゲーという必殺戦法も残ってます。
おいらは使い手だし賛成しないけれど・・・(



カビゴンの3色パンチ
あれ、消せって話だよね。そんだけ(


・ツボの砂地獄→不要じゃね
同時に自力でもなんでもないどくどく消しましょう!!11という話なら別ですが。
鋼や固定ダメージ技のような欠点はありますが普通に強いです。
てか、耐久力を理由にドダイの砂地獄削除と同時に提案されてるのがよく分からない・・・。



ブラッキー→あの3種は割とどうでもよさそう
そもそもくすぐるの命中60が意味不明すぎるので命中200にしていいと思います。




他は知らない。