バタフライ効果

予定
歯医者の予約
3/4 朝から自動車学校
3/5 朝から仮免検定


漠然と体鍛えようかなぁと思ったり。
なんかいい方法教えてください(あの


次はちゃんと予定組んだので仮免受かりたいなぁ。


オニゴーリって強いのに注目されないよね。何でだろ。
とりあえず捕獲候補に入れておこう。


続きはほちがここでやってたのの真似。
別に伏せてるつもりはないので努力値をそのまんま公開。

H=HP、A=攻撃、B=防御、C=特攻、D=特防、S=素早さ です。


メガヤンマ
H38 C30 B30 S30
みんなのトラウマジョンソン。HP175調整。
対格闘を考えるともっと防御に振ってもいいかもしれない。


ハピナス
H52 B64 S12
防御極振り、HP351調整(16*22-1かつ癒しの風の回復量の閾値350超え)、残りを速度に。


コータス
H64 C42 D22
HPと特攻にどかーんと振ってあるだけ。
こらえるもあるし特攻に多めに振る意味はあると思ってる。


ライコウ
H62 C10 D42 S14
ただの特殊受け。HPは例のごとく191調整。
速度あった方が強いかもしれない。


ユレイドル
H64 A20 B4 C20 S20
化石からの復活直後の状態から防御特防を削ってHPに入れただけ。
岩石封じが便利なので速度は削っていない。


ニョロボン
H62 A22 B12 D12 S20
けむちーず。HP191調整。
速度に残ってるのはバンギエンペパルシェンラプトド辺りに抜かれたくないから。


エムリット
H64 B16 C16 D16 S16
えむりっちゃん。HPに振って残りを攻撃以外に均等に配分しただけ。
元の速度が微妙な値な上に癒しの願いがあるので速度は削れなかった。


ギャロップ
H64 A40 B4 C20
疾風最強。速度振りいらない。たまに抜かれるけれど。
そのお陰で耐久火力に振り放題なので種族値以上に硬い・高火力かもしれない。


・アブソル
H48 A64 S16
HP159調整。攻撃極振り。残りを速度へ。
ふいうちあるのでそんなに速度がなくても困らないが、読み技である以上速度無振りは問題なので。


セレビィ
H60 C26 S42
癒しの風の回復量のためにHP200調整。
あとは速度に多めに、特攻にそれなりに。
もうちょっと速度に振ってもよかったかも。


プラスル
H26 B22 C40 S40
HP143調整。あとは適当。
防御に残さないと先制技だけで簡単にお亡くなりになるので防御にも残した。
残しててもやはりどうしようもないが。


マイナン
H48 B30 C10 S40
プラスルと一緒じゃつまらんのでこっちはかなり耐久よりの振り。速度は一緒。
耐久が高い分、単体で使う場合はこちらの方が使いやすい。


スカタンク
H26 A24 B22 C34 S22
HP:防御:特防=2:1:1になるように。
あとは攻撃と速度に適当に。


カバルドン
H44 A52 D32
HP200調整。あんまりセレビィと組ませないけれど。
殆どコータスの物理特殊反転バージョン。


・ストライク
A64 S64
アリウム様。説明するまでもないAS極振り。


マッスグマ
H54 A20 S54
努力値配分がしっかりしてるマッスグマ
HP175調整。すりかえがあるとはいえ、耐える耐えないの差は大きいのでなるべく耐えてくれるようにHP振り。
あとは頭突きを連打することも考えて速度振り。


・ヨノワール
H56 A24 B24 D24
HP143調整。
最近は64振りの方がよく見るけれど、持続ダメージと先制攻撃のダメージが増加するのがあれなので、
別に143で止めてもいいと思う。むしろこっちの方が便利そう。
攻撃に入ってるのは影打ちのダメージは欲しいのと、うちだとほぼ遊びとはいえトランス装備させることがあるから。


ジーランス
H62 A20 D30 S16
HP201。何故かセレビィカバルドンより1多い。
速度削ってないのは岩石封じと雪崩、あとすいすいがあるから。


フリーザ
H62 C18 S48
HP191調整。あとは零度使う際に重要な速度と特攻に少し。
もっと速度上げてもいいかも。


ミロカロス
H52 B20 C30 S26
HP191調整。
こいつは火力も捨てられないが、防御も速度も欲しいのでそこそこ残している。
速度がないとシャワーズ使えという話になるので。


・グレイシア
H48 C42 S38
HP159調整。対竜考えると耐久力は結構欲しい。
凍える風もあるので速度も捨てられない。


ミカルゲ
H64 A10 B22 C10 D22
こいつは耐えるか耐えないのかの差が土産打てるか打てないかになってくるので耐久よりの振り。
ただし火力も捨てられないので申し訳程度に残してある。


ロトム
H58 C22 S48
HP149調整。これで4の倍数+1で身代わりが4回使えるようになっている。
でも151にして癒しの風の閾値越えにした方がいいかもしれない。
あとは速度中心に。


ドクロッグ
H54 A20 C10 S44
HPは180に調整。かんそうはだの回復量が最大HPの1/10だから。
あとは速度重視。
特攻はヘドロ爆弾がかなり便利なので一応残しておく。


チェリム
H38 A64 B20 S6
攻撃極振りでレベル50フラワーギフト天候晴天時に攻撃実数値165。さり気に凄い。
HPは159調整。正直、防御に残ってるのは葉緑素時代の名残なので速度に入れなおすかも。


以下は調整中のポケモン


エアームド
H58 A2 B50 D10 S8
完全に物理受けのみ意識して火力を捨ててるエアームド
理想はH64。多分攻撃は完全に削りきる。
残りは速度でも下げて調整したい。


ムウマージ
H50 B6 C30 D6 S36
HP159調整にしようか速度に入れようか迷う。
やっぱ速度かな。でも特攻もあんまし削りたくない。


ネオラント
H36 A14 B16 C16 D30 S16
多分特攻と攻撃削って速度に入れることになる気がする。
ダメージ源はどの道固定ダメージの渦潮とバブルシャワーなので。



こうしてみてみると、火力に振っているのよりは速度と耐久を重視しているのの方が圧倒的に多いな。