ドラクエ10

最近はドラクエ10ばっかりやってます。


■酒場雇用のコツみたいなの


参考になるかは分かりませんが。


・雇う側
ログインしている人は絶対に雇えない性質上、皆がログインしていない時間帯に選ぶといい人が見つかりやすい。
特に大体の人がログアウト後かつログイン前の早朝は狙い目。

パッシブさえ取れていればレベル10くらい上と同等の性能なんてこともあるので、
募集レベルを上げてみるのも良い手。
むしろレベリングならサポのレベルが低ければ自分に入る経験値が増えるので、あえて低いレベルのサポを探すのは有効。


・雇われる側

基本的に、強さで選ぶ人は自分が雇う選定基準で他人も選んでいる、と考えて問題ないはず。


装備は大事だが実際は閃きの指輪を装備しているかいないかが重要。これだけでガラッと雇用率が変わる。
錬金は評価点ではあるが、ステータスに影響のあるものしか目で見て判断できないので実際はそこまで重要ではない。
ただし最大MPの上がる錬金は重要。みんな宿代や小瓶、それを使う時間にお金をかけたくないから。


勿論レベルより低すぎる装備をしているとか、装備自体していないとかは論外。
意外と多いのが装備のし忘れ。「閃きタイガーあります!」と言いつつツメを持っていないとかそういうことにならないように。これは自分が雇う際にも注意する点。


パッシブも評価点。固定値上昇のため、低いレベルのほうが影響が大きい。
装備と同様にMPの高さは重要。魔法使いや僧侶のパッシブMP+10は取れるなら取っておきたい。
パッシブ全振りすれば魔法使いのMP+10はレベル20、僧侶のMP+10はレベル25で取得できるので、
これらの職業をメインにしないのであれば早めに取ってしまおう。


キャラの見た目で選ぶ人は一定数いる。が、自分では割とどうしようもないことなので気にしても仕方がない。


コメントは装備(特にアクセサリー)やスキルについて書くといいかもしれない。
ベホイミあります」のように魔法の習得に関して書かれているものもよくあるが、
魔法はレベル習得であり、レベルと職業さえ同じであれば誰でも覚えているのでアピールポイントとしては弱い。


レアドロップ率/通常ドロップ率上昇装備については一見好まれそうであり実際この点を評価する人も居るはずだが、
確認しようがないことなので実際のところはアピールポイントとしては微妙である。
むしろ雇う側になる際に気を付けたいところ。


職業別に。


戦士


恐らくサポにおいてもっとも需要の小さい職業。
雑魚狩りならタイガークローを覚えたツメのほうが優秀であり、
ボス戦での壁役としてはAIではきちんと敵を押してくれないので全く役に立たず、そもそも道具を使ってくれないデメリットが大きすぎる。
ぶっちゃけおいらも雇ったことがない。。。


雇われるつもりならそれなりのスペックが必要。そうじゃないなら素直に諦めたほうが良さそう。


道家


ほとんど爪の閃き装備+タイガークロー習得一択。というか人気すぎる。
それだけに高レベル帯では殆ど売り切れ状態で雇えない。
恐らくチームやフレンドの居る人は手放し→再雇用で常にキープし続けているため。


扇はサポとしては弱いので高スペックでない限りは雇用に期待するのは難しい。


棍のサポ性能はまちまち。氷結らんげきを覚えていれば氷弱点狩りのお供として雇用は上がるかも。


素手はむしろ他職業で光る。攻撃+40の補正が大きく低レベル帯では異様な火力になるので、
道家以外の職業で武道家パッシブ持ちはむしろ狙い目かも。


盗賊


需要自体はそれなり。レアアイテム狩りで雇う人もいるのでお宝スキルの「ぬすむ」があるかどうかは評価点…だが大抵皆持ってるのでコメントに書くのは微妙。
おたからさがしはサポでは効果を発揮しないのでアピールポイントにはならない。


ツメは武道家同様閃き装備+タイガークロー習得が人気。
ただし強敵には第一ターンでピオリムを使うという欠点があるので、サポとしては武道家よりは人気がない。
それだけに高スペックの人が雇えることも多い。おいらは大体こっちで閃きタイガーを探してる。ピオリムしない相手にはこちらで十分。


短剣は火力も低く、回復役もこなせる旅芸人にお株を取られがち。


ムチはそれ自体が扇同様弱いので以下略。


魔法使い


需要も高く、魔法はレベルアップ習得でありスキルを振る必要がないので雇用も期待しやすい。
恐らくサブで育成する際も、最も酒場経験値の期待しやすい職業。


ただし両手杖のMP小回復を持っているかどうかは評価される。
また両手杖のMP+100のスキルが習得できるレベルになればそちらが優先されるので、そのレベルになると酒場雇用は厳しいかも。


僧侶


需要の高さは言うまでもなく高い。
スティック装備+MP小回復持ちが雇用率が高め。高レベル帯だと棍やヤリばかり残っている。
前衛僧侶ならもともとのHPの低さがネックになるので、HPパッシブを取っているかどうかで採用されるかどうかが変わる。
ヤリは雷鳴突きを覚えているかどうかで変わりそう。


旅芸人


サポとしては攻撃役にもなりつつ僧侶の代用にもなる攻撃時MPたまに回復を持った短剣が人気。
その場合は最大MPの高さが重要になるので装備やパッシブで上げておこう。


曲芸スキルは最上位のハッスルダンスとツッコミ以外はあまり意味がないのでそれほど重視されないかも。



まとめ:ひらめきの指輪とMPが重要