ドラクエ10その2

9/21
クイーンスライム狩り場でサポで自分を雇ってくれた人と偶然遭遇。
どうやらおいらを雇った理由もクイーンスライム狩り用だったらしい。応援だけして帰ろうとも思ったけれど、流れで一緒に狩ることに。
メンバーは扇芸人おいら、肉入り短剣盗賊、サポ平田、サポスティック僧侶。
自分は対マヒャドマヒャデドス用に魔結界を張ってからバイシオンと花吹雪、盗賊は盗んだあとビッグシールドを張ってヴィイパーファングからのタナトスハントでメインアタッカー。必殺出たらお宝ハンター。
タナトスハントが思ったより強力で、バイシオン入った状態でクイーンスライムに120程度のダメージ、バイシオンルカニ入ってる状態で会心500程度のダメージとか出してた。すげえ。
怒り状態のみ使うマヒャデドスだけ怖いので、怒ったらロストアタック。
一度だけマヒャデドスで崩れかけたこともあったけれど、短剣盗賊がハイスペックだったこともあり安定して倒せた。
とはいえ湧き場まで遠いのとリポップがあまりにも遅いので鯖移動しながらの狩り。
時間かかってきついなーと思ったけれど、11匹目くらいでスライムトレイ物語2を入手!これは嬉しかった。
数奇な出会いや運命なんてあるもんなんかね、と思った瞬間。
あとサポで「超活躍した」って言って貰えると嬉しいね。



その後エルトナ捨てられた城でザオ遊び。
モーションしまくって来る人来る人にちょっかいかけたり。


そこでパーティ募集して僧侶に勧誘持ちかけてた人がいたんだけれど、何故かその僧侶に「くまちゃんさんはどうですか?旅芸人もいいですよ」勧められて、1度だけアラグネ討伐にも参加。
僧侶はそのあとどこかにいってた。あれはなんだったんだw
メンバーはサポ僧侶、ツメ盗賊、両手杖魔法使いと扇芸人のおいら。
魔法使いと盗賊は一度2人肉のパで挑んで負けたっぽい。
盗賊はほぼ他職業パッシブなしだったけれど魔法使いはHP200超えで強かった。なぜ負けた、、
あとこの時初めて知ったけれど、パーティ組んでると肉入り仲間でもスキル獲得状況が把握できるのね。今までふつーに何持ってるのかチャットで確認してた。
立ち回りは魔法使いは暴走ラリホーからのメラミ、おいらが盗賊にバイシオンかけて花吹雪と魔方陣に乗っかってルカニ、盗賊がピオリムとウィングブロウでメイン殴り役。
チーム面子肉4では苦戦したはずなのに、花吹雪マヌーサラリホーが入るだけで全然違うね。
マホトーンとキラジャグ混乱も通るみたい。ただ後者は同じ回数攻撃のうちに混乱と混乱解除が発生してて意味なかったけれど。
サポ僧侶は当然天使なんて使わなかったし、魔法使いが途中までほぼメラミなし、おいらが操作ミスでボケたり、盗賊が寝てる相手に殴って起こしたりとかミスもそれなりにあったけれど、結局全体針攻撃を使われたのも一度だけで誰も死なずに安定して勝てた。お礼に黄金のかけら2ゴールドストーン2も貰ってしまった。ありがとう!


この2つの強敵討伐を通して、ファンキードラゴ討伐で花吹雪の強さを覚えて本当によかったと感じたな。
これ使うだけで強敵相手の戦いがグッと楽になるね。扇芸人や武道家の人で花吹雪を使ってない人は是非使いましょう。これだけで回復が間に合うようになるから安定感が増す。