5月病発症

明日はバイト後に高校の友人とカラオケー。
なので今日一人でカラオケ行って特訓してきました(キリッ


■やること リアル編


・自動車学校の学科勉強
・某通販の隔月で送ってくる商品の解約 もう要らない
・食用作物学の課題
・色違い3犬配布つきのポケモン映画のチケットを買う
・お絵かき


■やること ポケパ編


・試験さんに勝つ
・飴さんとなぜかアンリカーニバル両方当たることになりそうなので2回とも勝つ方法を考える
・毒考察
・おごのりさん向けの何か


■単色ポケは弱いのか?


半分正しくて半分間違っている。



正確には攻撃面のみ考えると単色なのは欠点になるが、防御面を考えるとタイプの組み合わせ次第では複合色の方がかえって困ったことになったりすることがある。
分かりやすい話がシェイミセレビィを見比べた場合。
攻撃面で比較すると、草単色なので簡単に止められてしまうシェイミよりはエスパーのお陰でかなり攻撃範囲の広いセレさんの方が有利。ちなみにシェイミシードフレアがあるけれどそれはタイプの差ではなく技の性能の問題なので。
一方、防御面の比較では、セレさんはエスパーのおかげで格闘エスパー受けれるぞー凄いぞーということになってるけれど、同時にエスパーがついてるせいで悪や霊に対して泣かされるハメにもなっている。


で、なんでこんなことになるかというと、攻撃する側は攻撃するタイプを自分で選択できるけれどそれを受ける側というのは受けるタイプを自分で選択できないからである。これはかれーぱぱが努力値の振り方について「なんで防御側は両面特化(HP振り)した方がいいのに攻撃側は片面でいいの?」という話で言ってたことそのまんまだね。うん。そしてこれはタイプについても一緒。


だからブイズが強いことは強いけれどタイプが1つだから微妙に思える、という話はそんなに間違ってもいない。
だってブイズはブラッキーを除いて全員アタッカーなんだから。ベレーノだって立派なアタッカーですよあんなの。


でもまあ、ポケパがアタッカー全盛期であることを差し引いたとしても、単に「単色弱いよねーキャハハー」で片付けちゃうのはどうなのかなとは思う。


ちなみに、どういう複合色だとプラスになるのか、或いはマイナスになるのか、についてはポケモンやタイプの組み合わせ次第であり、なかなか「これだ!」とは断言しにくい。


たとえばユレイドルなんかは複合色のおかげで弱点が減っているけれど、水、地面、飛行、炎については、どっちか片方ではついていたはずの耐性を打ち消しあって等倍になっているがために、単色であればこなせたかもしれない役割がこなしにくくなって、結局器用貧乏になっている感がある。


ただ、複合色のお陰で無効が付きました!ってのは大抵はプラスになるんじゃないかとは思う。
無効がつくってのはそれだけ無償降臨の可能性が広がる、ってことだしね。
あと、鋼については毒無効だから、とかそういうレベルじゃなくて単純に耐性が多すぎるということで鋼複合は大体プラスになってるんじゃないんかな。